今日の裏山

今朝は(10日)昨夜来の雨も上がり、朝から燦燦と太陽が降り注ぎ、水滴を撮る絶好のチャンス!とばかり裏山に繰り出しました。

d0089024_1411.jpg

↑ 0581
この葉、名前はサッパリですが、例年美しい水滴を見せてくれる。 水滴写真は、「どこにピントを持ってくるか」…がキモだと思います。

d0089024_161379.jpg

↑ 0582
別アングルで…

d0089024_165144.jpg

↑ 0583
このベニシジミは既に羽根がこんなに傷んでます。

d0089024_18132.jpg

↑ 0584
180mmレンズで上からの撮影なので、半分「賭け」で撮りました。

d0089024_19627.jpg

↑ 0585
大好きなヒラタアブ。

d0089024_195715.jpg

↑ 0586
種別は不明。オオイヌノフグリ専門に吸蜜していました(^-^)

d0089024_1114346.jpg

↑ 0587
小さなオオイヌノフグリは、しがみつかれるとグン!と曲がります。

d0089024_1125237.jpg







→ 0588
スイバかな?赤い花が美しいですね


d0089024_113514.jpg

↑ 0589
自宅裏で。キチョウがご執心のこの木も種類は不明。産卵でもするのか、いつまでもこの木に執着していました。

d0089024_1153919.jpg

↑ 0590
少しアップで。平行に撮りたかったのですが、風が止まず羽根はアウトフォーカスに(^^ゞ
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-04-11 01:18 | 自然

写真雑記帳


by real_gontanopapa