自宅前休耕田にて

今日の千葉県は、初夏並みに暖かかったが、終日強い風が吹き、マクロ撮りはダメだな…と諦めましたが、夕方自宅前休耕田で蛙の初鳴きを聞き、カメラを持って探索に…

蛙は、サンダル履きだったのに気付いて諦め、足元の春を何枚か撮ってきました。

d0089024_2052391.jpg

↑ 0531
カキドオシ…かな? 比較的背丈が低いので強風下なんとかマクロで撮れました。

d0089024_20532065.jpg

↑ 0532
カラスノエンドウも可憐な花を咲かせています。

d0089024_2054386.jpg

↑ 0533
ヘビイチゴ

d0089024_2055779.jpg

↑ 0534
もう実も随分大きくなっています。

d0089024_20555161.jpg

↑ 0535
キツネノボタン…でしょうか? ヘビイチゴに似た花です。

d0089024_20564156.jpg

↑ 0536
ふと足元を見ると、他の花には目もくれず、ひたすらハコベで吸蜜する蜂を発見。

d0089024_20575596.jpg

↑ 0537
ナズナなどが林立する中、なんとかスッキリした背景で飛行を撮れました。ニホンミツバチかなぁ??

d0089024_20593338.jpg

↑ 0538
ツクシは終わりかけていました。小さな虫が(^^)

d0089024_2104259.jpg

↑ 0539
スイバ…でしょうか? 草木も昆虫も一斉に活動を始める嬉しい季節の到来ですね。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-03-29 21:04 | 自然