明日から3月…春の始まりですね。

今日の千葉は…まあまあ穏やかな日和でした。時々雲が太陽を覆って暗くなることはあっても、寒くはならず、時間さえ許せばノンビリ散歩したくなるような・・・。

そんな、今日を含めてここ数日に少しずつ撮った鳥などをアップして2月の〆とします。

d0089024_1840652.jpg

↑ 0465
春というと、「生き物が一斉に活動を始める」イメージが強いですが、寿命が短い昆虫の世界では「寿命を終える」者も居るのですね。

d0089024_18415010.jpg

↑ 0466
蟻の動きでもここまでアップにすると合焦が大変です。 …こうして「いのち」が受け継がれてい
くのですね。

d0089024_1843346.jpg

↑ 0467
コゲラの鳴き声を聞いたので必死に探しました。近くの梢に居るのを発見し、へっぴり腰で屋根に登ったのに、気付かれてしまい公孫樹の幹に逃げられました。(ネコも全員登ってきたため)

d0089024_1846555.jpg

↑ 0468
いつもは「見上げる」構図になるのですが、屋根の上からなのでこんな構図で撮れました。
梅などと違い、緑に溶け込んで探すのがちょっと大変です。

d0089024_18475372.jpg

↑ 0469
30メートル程離れた竹に未見の鳥が…

d0089024_1848494.jpg

↑ 0470
ピクセル等倍でのトリミング。この後「もう少し近付こう」とファインダーから目を離したら見失いました。自然に溶け込んだ野鳥は本当に見付け難いですね。

d0089024_18511492.jpg

↑ 0471
自宅前、休耕田の木陰でモズ発見! もう少し近付こうと思ったらズボンの裾を引っ張る奴が…。「アッレー!」チビたんが来てる!家からは相当離れてるし、車も通る道路を横断してきちゃったあ(ネコって案外遠目が効くんですね)。そうこうしてる内にモズに気付かれ撤収。

d0089024_18552648.jpg

↑ 0472
近くの雑木の天辺ではカシラダカが…

d0089024_18581955.jpg

↑ 0473
日陰に植えちゃった我が家の福寿草は今頃咲き出します。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-02-28 19:02

写真雑記帳


by real_gontanopapa