セグロセキレイの捕食

昨日(2/22) 夕方、「主婦兼業」の僕は夕方いつものスーパーへいそいそと「お買い物」に(^_^;

途中、公園の池に偵察に寄った。梅はもう散ったものが大半で、撮る気にならず(時刻も遅かった)、時折カワセミが矢のように飛行するので、もしや…と思ったが、公園では犬の愛好家グループが10数頭を放して歓声を上げてるし(公共の場所での放し飼いは禁止のハズだが)、芝生の手入れ作業も行われていて。一度茂みに逃げ去るカワセミを見れただけだった。

そんな中、一羽のコサギを何となく眺めてると、一羽のセグロセキレイが小川の中で頻りに獲物を物色中。あいにく午後4時過ぎで周りを木々に囲まれ、写真を撮るには厳しい暗さだったが、何とか餌をゲットする様子は伺えた。

d0089024_95257100.jpg

↑ 0454
一生懸命水の中を探してる


d0089024_9535361.jpg

↑ 0455
何かを見つけた! 小魚か…?


d0089024_9551719.jpg

↑ 0456
でも、何故かすぐに飲み込まない…!?


d0089024_9561872.jpg

↑ 0457
獲物を咥えたまま、左右に振り回したり…


d0089024_9571712.jpg

↑ 0458
水に叩きつけたり…すると、アレー魚じゃないよ!


d0089024_9585278.jpg

↑ 0459
想像するに、虫の固い殻?を取り除こうとしてるのかも?


d0089024_100386.jpg

↑ 0460
どうやら中身だけになったよう。


d0089024_1013497.jpg

↑ 0461
飲み込む瞬間は撮れませんでした(一瞬の出来事)。しかし、こいつ相当気性が荒く、近くに来たハクセキレイを物凄い勢いで追い払ってしまいました(^^;


d0089024_104179.jpg

↑ 0462
そんな「生と死のやりとり」を静かに見つめるコサギ


d0089024_1055373.jpg

↑ 0463
そんな喧騒を気にしつつ、左手奥にある小川に向かおうとする…


d0089024_1081657.jpg

↑ 0464
帰り道、可愛い鳴き声に上を見やるとシジュウカラが・・・。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-02-23 10:11 |