マヒワ♀?

今日は、昨日と打って変わって冷たい雨の関東ですが、これは昨日の撮影です。

青空にメジロ…でも撮れればと、御近所の梅の木を偵察に行った帰り、以前(昨年9月9にアップした「トンボの恋」を撮影した、セイダカアワダチソウの茂みの中に小さな野鳥の群れを発見。

抜き足差し足で忍び寄ってると、上空を百舌が旋回して、ワーっと群れが散ったが、一部戻ってきた。ここで「ナイルさんに成りきる」術を駆使し(^^ゞ 「僕は立ち木だ」と思い込みジワリジワリと近付く。

d0089024_15423011.jpg

↑ 0439
しかし、何と言っても相手は鳥。逃げられては元も子もないので、5mぐらいまで近付いて待機。幸い気付かれていないよう。


d0089024_15441617.jpg

↑ 0440
しかし、相手から見えにくいと言うことは、こちらからも見難い、と言うことで…

d0089024_15444443.jpg

↑ 0441
おまけにビッシリと生えてるブタクサの茶色が入り乱れ、すこぶるフォトジェニックじゃあないですが、僕には珍しく野鳥にここまで近づけた\(^^)/ と言うことで・・・

d0089024_1545292.jpg

↑ 0442
なお、撮影時は気付かなかったのですが、帰宅後パソコンで確認すると、意外なほどに美しい黄色の模様。 南方系の派手派手な鳥も美しいのですが、こういうスズメと見紛うような地味な鳥の意外な美しさを発見できるのも鳥撮りの醍醐味の一つかも知れないなあ…と思いました。

d0089024_15461127.jpg

↑ 0443

d0089024_15473766.jpg

↑ 0444

d0089024_1548878.jpg

↑ 0445

しかし、お手軽レンズとは云え、500mm手持ちで長時間は疲れます。しかも変に姿勢を変えて鳥に気付かれてはいけない…との思いでほぼ固まって撮ってたのでブレが目立つのが惜しまれます(^^;

d0089024_15515425.jpg

↑ 0446
折角なので「当初の目的」のメジロも1枚だけ・・・。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-02-20 15:53 |

写真雑記帳


by real_gontanopapa