昨夜は久しぶりの雨でした。

tshさんのブログで、水滴を拝見して、一日遅れぐらいで関東地方も降るかなあ…と密かに期待してましたが(実際カラカラ天気続きで、風邪っぴきには辛い日々で、加湿器を新調したくらいです)、昨晩からシトシト降り始め、今朝は草木が水滴を付けて輝いていました。

ただし、日ごろの行いの報いか、カメラを持ち出した頃には曇り始め、おまけに梅に飛来したヒラタアブを「バッチリ撮った」ハズなのに、α7Dの欠陥「意図しないのに露出補正ダイアルが勝手に動く(衣服などに擦れて)」症状が出てて、気付けば+1.7の超オーバーに(泣)。

もちろん、その都度確認しない僕が悪いのですが、年に1~2度の事件なのでつい怠りがちに(-_-;

で、足元の草に付いた水滴を何枚か(と言ってもホトケノザが多いんですが)

d0089024_21213676.jpg

↑ 0411
ヒラタアブの赤ちゃんが(^^)


d0089024_21232684.jpg

↑ 0412
手前の枯れたのを取ろうか悩んだのですが、結果を見ると取り除くべきだった(^^;


d0089024_21245342.jpg

↑ 0413
曇天で「肌寒い」色調に写ってしまったのでレタッチしてあります。


d0089024_2126194.jpg

↑ 0414
なずな


d0089024_21291898.jpg

↑ 0415
ヒメオドリコソウ


d0089024_21295956.jpg

↑ 0416
タンポポ綿毛


d0089024_2130408.jpg

↑ 0417
ようやく蕾をつけた菜の花


d0089024_21312921.jpg

↑ 0418
水仙の前に伸びた雑草の雫  ここまでα-sweet-D


d0089024_21332661.jpg

↑ 0419
RAW現像でかろうじて救えた1枚(α7D)

d0089024_213572.jpg

↑ 0420
こちらはダイアルに気付いた後に撮影。虚脱感で半分なげやりです(^^ゞ
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-02-10 21:38 |

写真雑記帳


by real_gontanopapa