ひめはるの里

房総半島の付け根、太平洋寄りの茂原市のはずれに「ひめはるの里」という施設がある。

メインは初夏の「菖蒲園」で、この時期だけは入場料が倍額の800円にアップするという…「市営」にあるまじき姑息な運営が腹立たしい(^^;

見方を変えれば、菖蒲以外には見るべきものが少ない…と言うことに他ならないのだが、昨今菖蒲(あやめ)だけなら他にも魅力的な場所はいくらでもある。

で、温室と網で覆った空間を繋いで、鳥を放し飼いしたりと、それなりの努力はしてるのだろうが、悲しいかな…行く度に鳥の数(種類)が減っている(^^;)

この日(2月4日)も日曜で好天だというのに来園者は10人前後! ロケーションは悪くないだけに「勿体無い!」と思うが、所詮「お役所仕事」ですから・・・。

そんな「ひめはるの里」にネタハンティングに行ってきました。


d0089024_2254999.jpg

↑ 0389
シギの仲間? (クリックで拡大)



d0089024_2255287.jpg

↑ 0390
たぶんショウジョウトキだと思います(クリックで拡大)


d0089024_2258976.jpg

↑ 0391
目の隈取が黒いので独特の雰囲気がありますね


d0089024_2302479.jpg

↑ 0392
雉のような孔雀のような…


d0089024_231406.jpg

↑ 0393
ソデグロヅル


d0089024_233326.jpg

↑ 0394
アカツクシガモ 写真としてはアレですが、ポーズが面白いので…


d0089024_2351133.jpg

↑ 0395
アオクビアヒル なんか可愛い♪


d0089024_2372310.jpg

↑ 0396
ベニイロフラミンゴ


d0089024_239254.jpg

↑ 0397
何人かが「犠牲」になったらしく「指に気をつけてください」の注意書きとともに物凄く厳重な金網の中に居たインコ。


d0089024_23114971.jpg

↑ 0398
みんなと離れた場所で飼われてたヤギの仲間? 声を掛けると嬉しそうに駆け寄ってきて指をしゃぶられた(^_^;
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-02-05 23:15