人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシドリを探して…

念願のオシドリは、先の千葉市動物公園で何とか撮れたが、鳥舎が暗くて満足な絵が撮れなかったし…第一やっぱりナイルさんのように「野生」のオシドリを撮りたい!

という訳で、これまで何回かアップした大百池に居ないことは確認済みなので、泉自然公園という場所へ行ってみました。

ここは、自然の地形を活かした公園で、池は周りを小高い丘に囲まれてるので、すぐに日陰になっちゃうのが難点で、明るい高性能なレンズを持たない僕は遠ざかっていたのですが・・・。

行ってみると何種類かの野鳥と、飼育されていると思われるガチョウ(餌が置いてあった)が居るだけで、「な~んだ」と諦めかけましたが、帰り際に一組のオシドリ!を見つけました。

しかし、50mほど離れた木陰から出てくれない!でもまあ、野生のオシドリに会えたので良しとすることにしました(^_^;

なお、厚かましくもナイルさんの監修を期待して、あいまいな種名は書きません(^^ゞ

オシドリを探して…_d0089024_188032.jpg

↑ 0374
カイツブリ  まだ子供のようです(^^)



オシドリを探して…_d0089024_18111713.jpg

↑ 0375
ピン甘ですが…一列になって行進してます(なんか可笑しくって)


オシドリを探して…_d0089024_18133378.jpg

↑ 0376
「泳いでいる」んじゃなくって「浮かんでる」感じでしょ?


オシドリを探して…_d0089024_1816846.jpg

↑ 0377
これと・・・


オシドリを探して…_d0089024_18165061.jpg

↑ 0378
これが・・・


オシドリを探して…_d0089024_18172836.jpg

↑ 0379
カップルです(^^)


オシドリを探して…_d0089024_1818165.jpg

↑ 0380
カルガモ?…個人的にはこの日のベストショット…かな


オシドリを探して…_d0089024_1821169.jpg

↑ 0381
アオサギ?


オシドリを探して…_d0089024_18233054.jpg

↑ 0382
ところで、これは一昨年の撮影。2年間ず~っとここに居た?(んな訳ない)


オシドリを探して…_d0089024_18301219.jpg

↑ 0383
オシドリ・カップル発見!


オシドリを探して…_d0089024_18313261.jpg

↑ 0384
メスの視線に御注目! 実はこの後メスはこの枝に飛び移ってしまいます。

オシドリを探して…_d0089024_18331626.jpg

↑ 0385
文字通り「舞い上がって」しまってメスが居ないのに気付かないオス。しばら~く舞狂っておりました(^^ゞ


オシドリを探して…_d0089024_18351963.jpg

↑ 0386
メスが枝から自分を冷ややかに?見てるのに気付き、慌ててオスも枝に・・・


オシドリを探して…_d0089024_18364477.jpg

↑ 0387
やっと同じ高さに並んだけど…向きが変じゃないかい!?


オシドリを探して…_d0089024_1837529.jpg

↑ 0388
「おお!そうか」と言ったかどうかは判りませんが、二人並んで同じ方を向いてメデタシメデタシ…(^-^)
by real_gontanopapa | 2007-02-03 18:44 |

写真雑記帳


by real_gontanopapa