千葉市動物公園

僕は、「自然の状態」の生き物以外は、あまり撮りたくなく、動物園での撮影は30年以上前に一度経験があるのみです。

しかし、ブログと掲示板と言う「二束の草鞋」を履いてしまうと、そうも言ってられなくなり、「ネタ」を求めて手近な千葉市動物公園に行ってみました。

最近話題の、旭川動物園などのように、「動物を身近に感じられる」工夫があるわけでもなく、「他では見れない動物」がいるわけでもなく…まあ、あまり期待はして無かったのですが、案の定旧態依然とした檻と網の目立つ動物園でした。

急速に撮影意欲が萎えていく自分を叱咤激励しながら、「ネタのためだ!」と言い聞かせ、少しでも人とは違う絵を…と頑張っては見ましたが・・・

d0089024_23482595.jpg

↑ 0348
このゴリラ、寒さを防ぐためなのか、麻袋をマントのように頭から被り、お山の天辺でなかなか味わい深い顔をして沈思黙考してました。(「俺の人生って…」なんてね)   クリックで拡大します


d0089024_23545838.jpg

↑ 0349
筆記具を忘れてしまい、名前が思い出せません(^^;


d0089024_23565236.jpg

↑ 0350
この動物園で一番喜んでたのは、親でもなく子でもなく、カラスかも知れません。…なにせ餌は食べ放題!水も飲み放題!

d0089024_03111.jpg

↑ 0351
どの動物も「活き活きとして輝いて」…はいない!


d0089024_044571.jpg

↑ 0352
シマウマはダラケ切っちゃってるし…(^^ゞ


d0089024_061439.jpg

↑ 0353
アザラシも「あほらしくて、やってらんねーよ!」と不貞寝してるし…

撮りたい鳥が「これでもか!」とばかりの厳重な網で囲われてて全く撮れませんでした。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-01-31 00:11

写真雑記帳


by real_gontanopapa