旅立ち・・・

 今日も昨日に引き続き、荒れ模様だった天気のせいで庭じゅうに散らかった落ち葉を掃除。秋の風情を乗せて漂う煙を見やりながら、ふとツワブキを見ると、何と!小さいホシホウジャクが飛来してるではないですか!

 しかし、あいにく手元にカメラはないし、ヒマを持て余して「早く掃除が終わらないか」と待機していたネコ共がウロウロしてるし…で、今まで撮ってない「ツワブキとホシホウジャクの取り合わせ」は撮れず終いでした(^_^;

 「もう居ないだろうな」なんて思いながら裏山へ行くと、すっかり茶色が多くなった一面に、ポツリポツリと咲く名残の花に、いくつかの昆虫が来ていました。 お互い元気で、また来年も会いたいね!

d0089024_2164558.jpg

↑  0183
百日草にアズチグモが、と思ってカメラを向けると「おやー!?」普段「巣」を張らない蜘蛛なのに糸を出してる!



d0089024_219583.jpg

↑  0184
そうです。例の「糸を風に乗せて飛び立つ」準備をしていたのです。でも、そういう状況と言うことは、風が強いということで・・・。ピントが定まりません! もっと悔しいのは、「今だ!」と、飛び立つ瞬間にシャッターを切ったのですが、無反応!バッファーが一杯でした(-_-;
 でも、写真にこそ撮れませんでしたが、その一瞬に立ち会えたのですから幸せです。


d0089024_21201456.jpg

↑  0185
ホシホウジャクです。時期を外して、仲間と会う確立も少なく孤独で・・・だけど精一杯生きて…。


d0089024_21244247.jpg

↑  0186
多分今年最後のホシホウジャク君だから…何枚かアップしちゃおう(^^)


d0089024_21262254.jpg

↑  0187
羽の運動が単なる上下動じゃないことが良く判ります。


d0089024_21282712.jpg

↑  0188
これはサルビアで吸蜜。


d0089024_2130245.jpg

↑  0189
キチョウも居ました!
d0089024_2132063.jpg

↑  0190
そしてヒメアカタテハも・・・今年会えた昆虫たちにありがとう!来年もよろしくね(^^)
[PR]
by real_gontanopapa | 2006-10-26 21:33 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa