人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の裏山・・・セセリの恋

 昨日・今日と、絶好の撮影日よりでしたが、あいにくこういう時に限って雑用が一杯。少しだけ裏山を偵察しましたが、ここは地形からか「風の道」になってて、我が家が無風の時でも常に風が吹いている・・という「ありがた涙」が出そうな場所で、今日も花マクロは問題外!

 それでも今年最後になるかもしれないアオスジアゲハに出会えました。羽根も随分傷んでて、それでも精一杯蜜集めして・・出来る限り綺麗に撮ってやろうと思いました。

今日の裏山・・・セセリの恋_d0089024_1944194.jpg

↑ 0169
僕が何故アオスジアゲハが好きかというと、このシンプル且つ大胆なストライプの模様が「自然の創作」と思えないぐらいに美しいからです。…最新のモダンアートにも匹敵すると思いませんか!?
ウインドサーフィンの帆(?)やスポーツカイトのデザインでも似合いそうです!



今日の裏山・・・セセリの恋_d0089024_19483870.jpg

↑ 0170
しかもこのブルー…透過光で見ると一層美しく、ブルーも微妙に変化してるんですよね。


今日の裏山・・・セセリの恋_d0089024_19515583.jpg

↑ 0171
で、花も随分傷んできた百日草の葉上で、セセリチョウが何やら怪しい動きを・・。メスを巡って2匹の雄が恋のサヤアテ中!(僕にはセセリチョウの雌雄を判断する能力はありませんから、「状況」で雌雄を推察しています)


今日の裏山・・・セセリの恋_d0089024_19545211.jpg

↑ 0172
まず1匹の♂がアタック!盛んに♀のお尻のあたりを頭?で突付いています。


今日の裏山・・・セセリの恋_d0089024_19563483.jpg

↑ 0173
すると、すかさず別の♂も割り込んで「俺だって彼女が好きだよー!」


今日の裏山・・・セセリの恋_d0089024_19575268.jpg

↑ 0174
たちまち♀を巡って「取っ組み合い」のバトルが・・(^^ゞ でも、人間と違って「武器」などの卑怯で野蛮な手段は用いないし、ましてや某国のように核兵器もちらつかせないし・・・平和なもんです…昆虫の世界は。 この後メスが急に飛び立ち、2匹の♂も我先に後を追っていずこかへ飛び去りました(^^)


今日の裏山・・・セセリの恋_d0089024_2015425.jpg

↑ 0175
帰りがけに見つけた蜘蛛の巣。どうしてこういうパターンが出来たかは不明ですが、蜘蛛の糸は時に思いがけない模様を見せてくれて楽しいですね。
by real_gontanopapa | 2006-10-09 20:06 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa