イトトンボ

 期せずしてtshさんとナイルさんのブログでイトトンボがアップされていたので僕も…。ただし今年はイトトンボを撮りに行ってないので、以前に撮ったものの中から再アップですが(^^;

d0089024_21152738.jpg

↑ 0154
草と一体になっている。敵の目を逃れるため?



d0089024_21175113.jpg

↑ 0155
初めて見たときは、そのあまりの美しさと華奢な身体に感動しました。


d0089024_2123044.jpg

↑ 0156
これは角度の関係で草に停まって見えちゃいますが、羽根をご覧頂くと判るように飛行中です。イトトンボは飛行距離(時間)が極めて短いので、飛翔を撮るのは結構大変です(^^;


d0089024_21253437.jpg

↑ 0157
自然は、何故こんなにも繊細で美しい生き物を創ったんでしょうか・・


d0089024_21265173.jpg






 → 0158
 これは真正面から…。イトトンボの可愛い目を強調して・・。


d0089024_21304385.jpg

↑ 0159
ギリギリに寄って撮ってるんで、完全に平行でないと全体にピントが合わないです(-_-;


d0089024_21321847.jpg

↑ 0160
この場所は普段から木陰で暗いのに、曇天も重なって、厳密にはややブレてます。(苦しい姿勢で撮ってるので)


d0089024_21343672.jpg

↑ 0161
こんなに小さくても、目や足にもちゃんと模様があるんですね(^^)


d0089024_21362851.jpg

↑ 0162
これはどこから見ても「飛んでる」と判って頂ける!
[PR]
by real_gontanopapa | 2006-10-06 21:41 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa