引き続きぐずついたお天気でしたが…

 短い一生を精一杯生きている昆虫たちは、少しでも雨がおさまれば「我先に」吸蜜に、求愛に・・と寸暇を惜しんで頑張ってます。…見習わなくちゃ(^^ゞ

d0089024_17492942.jpg




→ 0109
吸蜜中の♀を見つけしつこく言い寄る♂・・「身につまされるなあ」(^^ゞ



d0089024_1852696.jpg

↑ 0110
熱心さが伝わったのか、求愛成功!でいざハネムーンに。このアングルは横から狙うよりもかなり難しいです。


d0089024_1882958.jpg

↑ 0111
今の時期、なかなか傷んでいない固体には出会えないので、思わず「記念写真ポーズ」で・・。


d0089024_18123049.jpg

↑ 0112
一瞬♂♀のペア?…と思いましたが、よく見ると羽根の先端が違いますね。


d0089024_18145145.jpg







→ 0113
こちらはネギの上で休憩中!?・・実は少し強い風が吹いていて、一生懸命羽根でバランスを取っています(^^)


d0089024_18171556.jpg

↑ 0114
アオドウガネ?でしょうか。甲虫は角度によってはとても美しいですね。


d0089024_18225011.jpg

↑ 0115
ショウジョウバッタ?でしょうか。ネギの上で瞑想中(^^)


d0089024_1839518.jpg

↑ 0116
芙蓉って見かけは豪華なのに虫が来ないなあ…なんて思ってたんですが、ちゃんと来るのが居るんですね(ホシホウジャク)因みにオオスカシバはこの花は見向きもしませんでした。


d0089024_1831877.jpg

↑ 0117
足元の草むらでは雨を避けるようにヤマトシジミ?がひっそりと・・


d0089024_18321390.jpg

↑ 0118
ナミハナアブでしょうか? 乗っているのが韮の実ですから大きさが測られますね。 これを撮ってからハっと気付いて、ナイルさんが同定し易いアングルでも撮らなきゃ…と思ったらサっと飛び去りました(^^;
[PR]
by real_gontanopapa | 2006-09-19 18:41 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa