タラの芽

サイクリングの帰り道、スーパーに寄ったら早くもタラの芽が!(もちろん促成栽培)

一般的には天婦羅なんだろうが、あれは香りやおいしさを半分以上殺す最低な調理。サっと、熱湯でゆでて、眼にも鮮やかな緑をいつくしみながら少しの醬油をかけて、熱々の白いご飯と一緒に食べる・・最高!

しかし、タラの芽なんて、一昔前は近所の野山で簡単に採れたものだ。「山菜ブーム」で、都会のバカどもが許可なく勝手にやってきて

しかも、「あとあとのために全部を採らない」必然的なルールを無視するから根こそぎ木自体が枯れてしまった!

まさか、タラの芽をスーパーで買うようになるとは・・・

d0089024_19164701.jpg
↑ 3356
[PR]
by real_gontanopapa | 2017-02-09 05:16 | 雑感

写真雑記帳


by real_gontanopapa