実生のセンリョウ

センリョウが好きである。他のマンリョウや藪柑子のように実が葉の下に隠れることはなく、堂々と天辺に実っている!その潔さが良い。

しかもマンリョウなどは裏山に腐るほど生えているのに、センリョウは何故か根付かない(ネットで調べると挿し木などで簡単に増やせることになってるのに・・・

我が家では、種をまいたり色々挑戦したものの、土地の相性が悪いのか、ことごとく失敗してばかりで、なかば諦めていた。

ところが今年、なんと雑草や雑木が生い茂る藪の中で、鳥が運んだと思われる実から発芽して、見事咲いてくれている2株を見つけた!万一「地が合わなくて」枯らすと大変なので、一株だけ庭先に植え替えたが、両方とも真っ赤に実をつけて自己主張してる! 本当にうれしい!!


d0089024_2385319.jpg

↑ 3435  DSC HX90V + NEEWER Close-up Lens No.2



d0089024_23104074.jpg

↑ 3436  草刈の時には慎重に廻りだけを刈り取って・・
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-12-05 06:07

写真雑記帳


by real_gontanopapa