画像ソフト

パソコンをWindows 8.1に買い替えて、もう高価なPhotoShopに買い替え続けるのもためらわれ
フリーのソフトを探したら、PhotoScapeという外国製のものを見つけた。

これがなかなかに使い勝手が良い。もちろん機能は大幅に見劣りするけれど、コンデジメインにシフトしつつある僕には必要十分かな。
ヒストグラムが調整できないのが少し痛いけれど、ほとんどの機能が直感的に使えるのがGOOD!

特に僕は水平が取れない(カメラが左に傾く)癖があり、その補正もやり易いのも助かるし、「バックライト」という(今一つ理解しきれてない)機能も面白くて多用している。


d0089024_20515614.jpg

↑ 3336  DSC HX90V  角度を補正して、「バックライ」トを適用。青い帆が印象的になった

     (と思う)


d0089024_20535422.jpg

↑ 3337  無補正。水平も傾いてるし、画面もくすんで面白みがない。
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-10-12 05:40 | 雑感

写真雑記帳


by real_gontanopapa