普通のチョウも十分美しい

何が「普通」なのかはさておき、アゲハなどよりスジグロやモンシロなどの白系チョウのほうが良く見かけます。特に我が家裏山は、持ち主がここ数年除草剤を散布するようになって、アゲハに限らず昆虫が激減したのですが、この「白い蝶」たちは健気にやって来てくれます。

たしかにアゲハチョウの仲間は、どれもドキっとするような美しいものが多いですが、それは人間の勝手な思い入れであって、チョウたちはそんなことお構いなしに、与えられた短い命を精一杯に生きています。


d0089024_8272666.jpg

↑ 3081

d0089024_8275072.jpg

↑ 3082

d0089024_8282133.jpg

↑ 3083

d0089024_829696.jpg

↑ 3084

d0089024_8293780.jpg

↑ 3085

d0089024_830747.jpg

↑ 3086

d0089024_8302972.jpg

↑ 3087  ↑を撮ってると、ヒラタアブがスーっとやって来て…(^^)
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-06-11 08:32 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa