やはり空中交尾で完結か…ヒラタアブ

↓のヒラタアブの草上交尾を撮った翌日(6月5日)、やはり体長6~7mmのヒラタアブの空中交尾に遭遇しました。
毎度のことながら、もう少し大きいヒラタアブなら合焦も解像感も遥かに楽なのに…などと贅沢な不満を感じつつも、アっと言う間に同じようなカットを150枚ほど撮ってしまいましたが、帰宅後パソコンで確認して、思わぬ収穫もありました\(^^)/

すべてα700 & TAMRON SP90mm MACRO

d0089024_9322742.jpg

↑ 3058  1000×665ピクセル

d0089024_9334831.jpg

↑ 3059  発見時。老眼では一定以上離れると視認できないし、近付くと1匹だか2匹だか判明しないし…(-_-;

d0089024_9343510.jpg

↑ 3060  徐々に近づいて…  1000×667ピクセル

d0089024_9353372.jpg

↑ 3061  空中静止するために、羽を複雑に動かしているのが判ります。ヘリコプターのローターにも似た軌跡の虹色が美しいですね(^^)  1000×667ピクセル

d0089024_9383364.jpg

↑ 3062  ある一定の範囲内を、ゆっくり向きを変えたり前後したり…  1000×667ピクセル

d0089024_9395898.jpg

↑ 3063  1000×667ピクセル

d0089024_9403290.jpg

↑ 3064  やっと背景がスッキリした場所へ来てくれた。  1000×667ピクセル

d0089024_9434046.jpg

↑ 3065  正面から…  700×466ピクセル

d0089024_9441341.jpg

↑ 3066  「思わぬ収穫」がこれ。 交尾中のペアが目の前でスーっと離れ、それぞれ別の草に止まり、どちらを撮るか迷ったのですが、帰宅後パソコンで拡大して見たら、偶然こちらが♀でなんと産卵してました\(^^)/  そうと判ってたら、もっと近付いてれば良かったけど…後の祭り(^^;  700×466ピクセル
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-06-06 09:48 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa