羽化直後のテントウムシ

↓の雉を撮った同日。畑地と農道の境に建てられた竹の棒に、小さく黄色い丸い点が着いてるのに気付き…
近付いてみると羽化直後のテントウムシが、外骨殻と羽が渇くのを待っていました。

ゴジラさながらの怪獣もどきから可愛らしいテントウムシに「変わる瞬間」を見たかったですが、こればっかりは運次第ですね。

d0089024_1973215.jpg
→ 2957  同じ竹杭に上下で2匹居て、これは上のほう。先に羽化したのか、斑点がクッキリしています。



d0089024_19112536.jpg

↑ 2958  こちらは下に居たほう。まだ斑点がボンヤリしています。

d0089024_19122554.jpg

↑ 2959


d0089024_19132555.jpg
→ 2960



d0089024_1914259.jpg

↑ 2961  これは上のほう。斑点がクッキリしています。

d0089024_19154289.jpg

↑ 2962  乾燥を終えて飛び立つ瞬間を待とうとも思いましたが、いつになるやら…。 で、ほぼ5分後、心なしか斑点がクッキリしてきたような (^^)
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-05-05 19:18 | 昆虫