DSC-WX1 なんちゃってテレマクロ

DSC-W120と、単眼鏡を分解して取り出したレンズを組み合わせた「簡易テレマクロ」は随分楽しめました。
で、DSC-WX1でも…と目論んだのですが、WX1の鏡筒はW120のそれより一回り太く、アタッチメント(と言ってもキンカンスプレーのキャップに穴を空けただけ)が流用できず、今まで延び延びになってました。

ここへきて、ネタもなくて丁度よいので、紙を適度な幅に切って段階的にグルグル巻いて、一応「らしきもの」を作ったので早速試し撮りを…

d0089024_1612999.jpg

↑ 3477  シチズン製の腕時計、 文字盤直径27mm。 ロレックスは買えないので(^^;  人物ブレ軽減モード

d0089024_16143621.jpg

↑ 3478  ヒメオドリコソウ。 倍率(接写)だけならもっと近付ける機種はいくらでもあるが、望遠マクロで背景をボカせるコンデジは皆無に等しいですね。

d0089024_16172465.jpg

↑ 3479  この倍率になると、手振れの影響が大きくなります。これはかろうじてブレてなかったカット。 ※50%トリミング
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-30 16:20 | カメラ・ レンズ

写真雑記帳


by real_gontanopapa