ナガサキアゲハ

今年は、ホウジャク・オオスカシバに遭えない(-_-; かろうじてオオスカシバには二度出会ったが、カメラを持っていなく、また持ってたとしても撮影などしておれる状況ではなかった。

例年、彼らが訪れる裏山の百日草も半分以下の面積になり、チョウさえも滅多に寄り付かない有様で寂しい限りです。
今日も「ダメだろうな…」と諦め半分で偵察に行くと、ナガサキアゲハが一匹せわしげに吸蜜してるのに出会えました。 しかし、真っ黒な蝶は難しいです(-_-;

すべてα700 & SAL70300Gで撮影

d0089024_18152165.jpg

↑ 3198

d0089024_18154445.jpg

↑ 3199

d0089024_1816617.jpg

↑ 3200  カラスアゲハほどではないけど、独特の青みを帯びていますね。ピクセル等倍では鱗粉も解像しています。

d0089024_1818939.jpg

↑ 3201  この場所は竹と雑木の日陰で、いつも背景の暗さに泣かされます。

d0089024_18191778.jpg

↑ 3202

d0089024_18194287.jpg

↑ 3203
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-09-01 18:21 | 昆虫